カプログ

カプログでは、ブログのお役立ち情報やIT、SEO関連の情報を発信します。

SEOの勉強に必須の書籍2選|この2冊で初心者から実務までカバー!

この記事では「ブログやサイトの流入を増やしたい!」と思っても、SEOは難しそうだし、よくわからないという方向けに、独学で基礎から応用までSEOを学ぶのにおすすめの書籍を2冊紹介します。 SEO歴5年目ですが、未だにこれらの本は読んで良かったと思うし、…

Anker soundcore life p3レビュー|ノイキャン付き高コスパのワイヤレスイヤホン

今回はAnkerの「Soundcore life p3」というノイズキャンセリング機能の付いたイヤホンを買ってみました。長いこと有線イヤホン信者だったのですが、Soundcore life p3を使ってみたところ、遂にワイヤレスイヤホンでも良いかなと思ったので、使ってみて良かっ…

トゥモローウォーのあらすじと評価|Amazonプライム独占配信作品!

トゥモローウォーは、現在と未来(2051年)を舞台にした作品で、地球に攻めてきたエイリアンとの戦争が主題の王道SFアクションでした。 クリス・プラットが主演・製作総指揮をしており、7月2日(金)からAmazon Prime Videoにて独占配信開始しました。 今回…

自宅で手軽にコーヒーを!必要な道具と自宅コーヒーのコスパについて

「自宅で手軽にコーヒーを飲みたい!」と思っても、どんな道具を選べば良いか分からないという方も多いと思います。 そこで、今回はAmazonや楽天、Yahooなどのオンラインショップでも購入できるおすすめのコーヒー道具を紹介します。 また、自宅でコーヒーを…

ハンドドリップコーヒーを始めるセット|自宅で気軽にカフェ気分を!

在宅の時間が増えたことで、コーヒーをハンドドリップに変えてみたのですが、色々なメリットがあったので記事にしてみました。 コンビニコーヒーからハンドドリップに切り替えることで、大抵の場合はコストを抑えられるのでおすすめです。(初期投資の分もし…

【レビュー】コーヒーの保温に最適なタンブラー|GO MUGとは?

コンビニコーヒーの保温に最適なタンブラーを探し、やっとたどり着いた答えは「GOMUG」という、CBジャパン社が作っているタンブラーでした。「コンビニで買ってきたコーヒーを温かいまま保温したい」と思っても、通常のテイクアウトカップではすぐにぬるくな…

スクショで解説!インスタで付けられるスパムタグとコメントの対処法

最近再燃してきたインスタのスパムタグ。突然知らない人からタグ付けされて困っている方も多いでしょう。 また、タグは対応できたけれど、次はコメントのメンションでタグ付けされる…という方も合わせてこの記事では2つの対処法を紹介します。 今まで1人1…

SEOとは何か?新しくブログを始めた人や担当になった人に向けて紹介

「SEO」という言葉を聞いたことがあっても、「SEOって何をするの?」と聞かれたときに、正しく説明できる人は少ないでしょう。 ただ、時間をかけて勉強をしなくても、SEOの概要を知っているだけでサイトやブログのPV数を増やせるなど、さまざまなメリットが…

Amazonの価格変動チェッカー「Keepa」とは?使い方とインストール方法を紹介

Amazonで買い物をするときは、価格の推移をチェックできる「価格チェッカーツール」を使うのがおすすめです。Amazonの価格チェッカーツールとしては「Keepa」がおすすめなので、この記事ではAmazonの価格チェッカーツール「Keepa」についてご紹介します!

おすすめのモバイルバッテリー「Anker PowerCore Fusion5000」について|充電プラグ一体型で持ち運びに便利

「モバイルバッテリーといえばAnker」と言われるほど、Ankerのモバイルバッテリーは有名です。 さまざまなメーカーからモバイルバッテリーは販売されていますが、Ankerはそのレッドオーシャンの中でも3,000万人以上のユーザーの支持を得て、Amazonのモバイル…

ライトニングケーブルなら「オウルテック(Owltech)」がおすすめ!Amazonで買えて2年間の保証つき

今回紹介したいのが「オウルテック(Owltech)」というメーカーの充電ケーブルです。Amazonで購入することもでき、レビューでの評価も非常に高い、おすすめのライトニングケーブルです。

はてなブログはアフィリエイトとアドセンスで収益化!使い分けの方法も紹介

2019年10月1日より、はてなブログの個人営利利用が解禁されたので「アフィリエイトなどではてなブログを収益化したい!」と思った人も多いでしょう。 しかし、ブログを収益化したいと思っても、収益化に関する情報は多すぎて何から始めれば良いか…と迷ってし…

TVをPCに変えてしまうFire TV stickとは?大画面でYoutubeも見れる!

「Fire Tv Stick」という名前は何度か聞いたことがあったのですが、正直そこまでのメリットが感じられず導入を見送っていました。 しかし、先日のセールで衝動買いした結果、「Fire Tv Stickはアマゾンが生み出した三種の神器といえるのでは?」というぐらい…

リモートワークにもおすすめ!仕事環境を整えるアイテム3選

リモートワークが定着し、そろそろデスクや椅子などの環境は整ったという人も多いでしょう。 そこで今回は、一般的なアイテムにプラスして、あると便利だなというアイテムを4つ紹介します。 ------------------------------------------ 1.姿勢サポートチ…

初めてのメモリーカードにはSamsungのmicroSDカードがおすすめ!多くの機種に対応した優れもの

カメラやスマホ、タブレットを買った際に、メモリーカードを買おうと思っても、種類が多すぎてどのメモリーカードを買えばよいか迷ってしまうという人も多いでしょう。今回はそんな人におすすめな「SamsungのmicroSDカード」について紹介します。

【2019】自己紹介Ver1.2:SEO担当×コンテンツマーケターとして

// この記事では、2019年版の僕の【プロフィール】と【できること】を紹介します。毎年更新する恒例行事のようなものなのですが、この記事を見て「仕事の依頼とかしてみたい!」って思っていただけた暁には、ぜひSNSやコンタクトのところからご連絡ください…

1いいねが1円に!?新感覚のSNSアプリ「ポップル(Poplle)」とは?

1いいねを1円で換算してくれる新しいSNS「ポップル(Poplle)」について、アプリの概要や特徴、運営会社、ダウンロードと登録方法について紹介します。ポップル(Poplle)について興味がある方向けにわかりやすく解説したので、ぜひ読んでみてください。

六本木にできた「文喫」は本好きの天国|入場料1500円で至福の読書時間を!

六本木に昨年末できた「文喫(ぶんきつ)」に行ったところ、予想を遥かに上回る快適な空間だったので、アクセス方法や混雑状況など、気になる文喫の情報について紹介します。 文喫が一般的な書店やブックカフェと異なるのは、入場料金が1500円(税抜き)かか…

無料のはてなブログでも収益化できるアフィリエイト!おすすめASP4選

「無料のブログでも収益化できたらいいのになぁ」と思っている人には、アフィリエイトにも対応している「はてなブログ」の無料版がおすすめです。 メリット・デメリットはありますが、無料のブログだとノーリスクで収益化することもできるので、気になる方は…

「PZX」というメーカーのブルートゥースイヤホンについて|目立たずに集中したい人におすすめ

「PZX」というメーカーのブルートゥースイヤホンを購入したので、ペアリングの方法などを記事にまとめました。また、PZXの製造会社(メーカー)がどんな会社なのかについても調べてみたので、気になる方はぜひ読んでみてください。

ネットショップを開くなら「BASE」がおすすめ!運用のメリットを紹介

ものづくりをしているクリエイターや、副業で自分のネットショップを持ちたいと思っている人には「BASE」というネットショップ開設サービスがおすすめです。 「せっかくものづくりをしているのだから、ネットショップで自分の作品を世に広めたい!」と思って…

Fire7タブレットはコスパ抜群!一緒に揃えたいアクセサリーも紹介

タブレット端末を買おうにも、いろいろな種類の端末があるので迷って決められないという方も多いでしょう。 僕はというとタブレット端末にはあまり興味がなかったのに、たまたまセールで購入したFire7の使い勝手のよさには流石にたまげたので、今回はFire7タ…

【C100PA】Chromebookは大学生にもおすすめのノートパソコン!持ち運びにも便利

みなさんは「Chromebook」というノートパソコンをご存知でしょうか?ASUSという台湾のブランドのパソコンなのですが、米国では物凄いシェア率を誇るノートパソコンです。 僕はIT企業で働いているので、よく「おすすめのノートパソコンを述べよ?」という質問…

【台湾】4泊5日の旅行に行った体験記|ツアーの詳細も紹介!

今回は、学生の頃に4泊5日で台湾のツアーに参加したときのことを思い出し、初めての旅行記を書いてみようと思います。 台湾は人気なので、すでにさまざまな記事が書かれていますが、僕が体験したツアーの内容も合わせて書いていくので、旅の参考になれば幸…

携帯扇風機(ハンディファン)なら「iFan」がおすすめ!Amazonでも買える

梅雨が明けて夏本番、今年の夏は携帯扇風機が流行しそうです。携帯扇風機の中でも僕が購入した「iFan」がおすすめだったので、今回はiFanのメリットとデメリットを紹介します。

折りたたみ日傘は男性にもおすすめ!晴雨兼用で熱中症対策もできる

晴雨兼用の「折りたたみ日傘」を購入したのですが、買うメリットの多さに比べて、買わないデメリットが多いので、今日は折りたたみ日傘がどれだけ素晴らしいアイテムなのか、その魅力について紹介しようと思います。 「日傘といえば貴婦人がさしている」とい…

「ONE」というレシートを1枚10円で買い取るアプリをインストールして思ったこと

IT

昨日のTLは「ONE」という、レシートを1枚10円で買い取るアプリを賞賛する内容で埋まっていたので、早速お昼を食べながらONEの記事を読み漁り、アプリをインストールしましたボクです。 ONEというアプリは、事例として勉強になることが多く、既に多くの記事が…

BASEが「ShopNow」ことショッピング機能を導入したので即申請した話

BASEのShopnow機能に申請中の作品「squall」 最近EC界隈で話題になっている「ShopNow」ことショッピング機能ですが、BASEは2018年6月5日時点で、このShopNow機能の実装を可能にするapp「Instagram販売App」をリリースしました。 ShopNow機能については、まだ…

東京で写真の個展をやって気づいた3つのこと|個展をやる際の参考に!

デジタルカメラ歴3年でありながら、東京のカフェで個展を開かせていただけましたボクです。 独学で好きなものを撮っていただけなので、個展ができたのは身に余る光栄でした。ちなみに在廊って言葉がかっこよかったので、これ見よがしに乱用したのはいい思い…

Canonでおすすめの単焦点レンズ2本|APSCとフルサイズ各1本

カメラを始めたばかりの友人から、「Canonでおすすめの単焦点レンズって何かな?」って相談を受けたので、今日はCanonユーザーにおすすめの単焦点レンズを2本紹介します。 一概に「これが最強だ!」っていうことはできず、何を撮るのかや、どう撮りたいのか…