カプログ

IT企業でSEOプランナーなどをしながら、カメラマン、クリエイターもしている古着とカフェが好きなボクのブログです。主にガジェットやカメラ、ライフハック系の記事を書いているのでぜひ読んでみてください。

折りたたみ日傘は男性にもおすすめ!晴雨兼用で熱中症対策もできる

折りたたみ日傘TAIKUUの写真


晴雨兼用の「折りたたみ日傘」を購入したのですが、買うメリットの多さに比べて、買わないデメリットが多いので、今日は折りたたみ日傘がどれだけ素晴らしいアイテムなのか、その魅力について紹介しようと思います。

 

「日傘といえば貴婦人がさしている」というイメージは変わりつつあり、最近では男性でも日傘を持つ方が増えてきました。そんなメンズ日傘ブームの先駆者になるべく、僕も早速Amazonで折りたたみの日傘を買ったのがことの始まりで、今では毎日の通勤で差しています。

 

今回は、Amazonで実際に折りたたみの日傘を買ってみて感じたメリットを4つご紹介します。ぜひ日傘の購入を検討している方の参考になれば嬉しいです。(ちなみに買ったのはこのTAIKUUの日傘です。ステマどころかマーケを任せて欲しいぐらい良い商品でした。)

 

 

 

折りたたみの日傘を買う3大メリット

 

今回は、折りたたみの日傘を買うメリットを3つ紹介します。主なメリットの中でも、体感温度が下がる、急な雨にも対応できるなど、男女問わず購入するメリットがあるのでおすすめです。

 

僕が実際に買って使ってみての感想も交えて、上記のメリットを詳しく紹介していくので、ぜひ読んでみてください。

 

また、余談にはなりますが、日傘を持つことに抵抗がある方でも欲しくなるような点も紹介するので、ぱらぱらと読んでみてください。

 

1.日傘を使うと体感温度が下がり熱中症対策になる

TAIKUUの折りたたみ日傘の写真

TAIKUUの折りたたみ日傘の写真

 

冒頭で言ったように、日傘というとマダムたちが優雅に差しているようなイメージを持っている方も多くいると思います。

 

しかし、「体感温度が下がる」というメリットを加味すると、マダムたちだけではなく自分も欲しい…!という気持ちになる人が多いのではないでしょうか?

 

僕もなんとなく男なのに日傘…という謎のジェンダー論による抵抗を感じてはいたのですが、いざ買ってみて差したら体感温度が下がって通勤が楽になり、そんな謎の気恥ずかしさよりもメリットを取ろうと思いました。

 

自ら日傘男子というポジションを確立することでも対応できますが、「そんなのワシのイメージには合わん!」という方は、日傘は通勤を快適にするためのアイテムだという位置付けにするのがおすすめです。

 

2.普通の傘と同様に急な雨にも対応できる

TAIKUUの折りたたみ日傘の写真

TAIKUUの折りたたみ日傘の内部

 

当たり前のことですが、日傘といえども傘は傘なので、構造的には雨にも対応できます。(当たり前すぎる)

 

日傘は「晴雨兼用」として売られているものがほとんどであり、逆に「晴れはいけるけど雨はいけない」という日傘はないと言えるでしょう。

 

しかし、「雨はいけるけど晴れはいけない」ということは全然あり得るので、大は小を兼ねるという観点から見ても、折りたたみ傘を日傘に変更することは賢明な判断といえます。

 

3.日焼けを軽減できる

TAIKUUの折りたたみ日傘のブランドロゴ

TAIKUUの折りたたみ日傘のブランドロゴ

 

当たり前ですが、直射日光を避けると肌の日焼けを軽減できます。全然挙げるメリットがないから挙げたわけではなく、あくまで一般論的なのも紹介したいという気持ちからです。

 

まぁ言うまでもなく日焼けを軽減できるのですが、それにより肌のシミ、更にいうと皮膚ガンのリスクをも軽減できるのであれば差さない手はありません。

 

また、体感温度の話しと重複しますが、差す理由にもフォーカスし、気恥ずかしさを紛らわせるにはもってこいの理由の1つにもなりうるでしょう。

 

まとめ

TAIKUUのロゴ

TAIKUUのロゴ

 

今回紹介したように日傘を差すことで、体感温度が下がったり、急な雨にも対応できたり、日焼けを軽減できるなど、嬉しい効果が多く得られます。

 

差さないメリットより差すメリットが圧倒的に多く、また普通の傘でカバーできないような紫外線対策もできるので、折りたたみ傘を買うのであれば、どうせなら日傘がおすすめです。

 

しかし、いざ日傘を買おうと思っても「さまざまな種類のものが販売されているので悩んでしまう」という人には僕がAmazonで買った「TAIKUU」 という日傘がおすすめです。

 

この折りたたみ日傘は、価格がリーズナブルなのに作りがしっかりしていて、毎日差していても気になる点はなく、通勤が楽になりました。この記事を読んで日々の暑い日差しから身を守りたい!と思った方はぜひチェックしてみてください。

 

 

 折りたたみ日傘以外に、夏におすすめなアイテムは携帯扇風機です。下の記事でレビューしているiFanであれば、3段階に風量が調節できるだけではなく、スマホの充電も可能なのでおすすめ。

 

ぜひチェックして、一緒に夏の暑さを耐え抜きましょう。

 

caplog.hatenablog.jp