カプログ

IT企業でSEOプランナーなどをしながら、カメラマン、クリエイターもしている古着とカフェが好きなボクのブログです。主にガジェットやカメラ、ライフハック系の記事を書いているのでぜひ読んでみてください。

【2019】自己紹介Ver1.2:SEO担当×コンテンツマーケターとして

f:id:bokunarino:20190412214409j:image

 

この記事では、2019年版の僕の【プロフィール】と【できること】を紹介します。毎年更新する恒例行事のようなものなのですが、この記事を見て「仕事の依頼とかしてみたい!」って思っていただけた暁には、ぜひSNSやコンタクトのところからご連絡ください。

 

 

プロローグ

f:id:bokunarino:20190412214214j:image

毎年4月になると、ちゃんと目標を立てる系男子の代表ことカプログです。もはや四半世紀(+1年)生きたことで「男子」と言えるかは微妙なラインですが、今日も元気です。

北海道を出てとうけうで就職したボクの愉快痛快自己紹介も早いものでVer1.2となりましたが、いつものブログ記事とは異なるゆるい書き方でやっていくので、番外編としてお付き合いいただけると幸いです。

今年はIT業界で働いて3年目に差し掛かるタイミングなので、ちょっぴり真面目な自己紹介も書いて、根の真面目さをアッピルしていこうと思います。

 

社会人年表

2017年4月:新卒入社
2017年5月:子会社へ出向
2017年5月:Webメディアの業務、SEOの勉強を始める
2017年6月:Webディレクターとして、ライターの管理・編集に携わる
2018年4月:本社へ戻り、SEOナレッジを展開、SEO新規サービスの作成
2018年4月:クライアント1社を担当し、SEOリライトを開始
2019年4月:クライアントの自然検索流入を280%にグロース
2019年4月:SEOグロースディレクターとして就任

▼レジュメ

www.resume.id

ボクについて(プライベート編)

ボクについての出身やその他諸々はVer1.1にまとめてあるので、人間としての興味を持ってくださったら、ぜひ去年の記事を読んでいただけると嬉しいです。

 

caplog.hatenablog.jp

 

ただ、今回はプライベートよりも社会人としての成長もみてもらいたいので、色々まとめて書いていきます。

ボクについて(ビジネスパーソン編)

f:id:bokunarino:20190412214612j:image

ここでは、去年触れなかった「ビジネスパーソン」としての側面から少し自己を紹介させていただきます。いや、プライベートの対義語がビジネスパーソンってどないやねんっていう苦情は受けつけたり、つけなかったりします。

ボクは2017年に新卒としてIT企業に入社しましたが、大学生の頃は人材派遣会社のWeb担当としてスタートアップのタイミングから参加していました。

あまり収益報告をしないタイプの人間ですが、当時のMAXの時給は6万円でした。月収とか日給ではなく、時給が6万というすごい世界にいたのですが、そこでビジネスのいろはを学びました。

そんな学生時代を経て、今では上京し、東京の大手IT企業でSEO担当という肩書で、SEO施策全般やコンテンツマーケを担っています。

できること(2019年)

f:id:bokunarino:20190415132457j:image

さて、ここからが本題で、2018年のできることより2019年のできることの方が増えたので、この度筆をとった次第なのです。

この記事を読んで、「お、個人でこんなこともできるならやってや!」みたいな感じで依頼をいただけたりすると嬉しいなという気持ちで書いています。弊社は副業推奨なので、外でもどんどん仕事をしていきたい所存です。

去年はプライベートメインで自己紹介を書いたので、今年はいちWeb担当者として、しっかりと書いていきます。

1.写真撮影

f:id:bokunarino:20190412214950j:image

写真は、2015年こと僕が大学3年生の頃から始め、去年から大きく飛躍したできることの1つです。今ではいっちょ前にセミプロ機であるSONYα7IIを使用し、このブログの写真もスクショ以外は全て自分で撮っています。

去年は、都内で会期が1ヶ月ほどの個展を開かせてもらえるところまで到達でき、やっと宣材写真撮影の依頼が届くようになったので、これからも趣味の延長としても頑張ります。

撮影については、アイコン用写真撮影・宣材写真の2つで受け付けており、作例はInstagramを見てもらえたら幸いです。交通費と食事代+ワンコインでお受けします!

 

www.instagram.com

2.Webサイト制作

f:id:bokunarino:20190413172215j:image

Webサイト制作については、「Wordpress」というCMSと呼ばれるシステムを使って作ることができます。

個人で用意したテンプレ通りの設計にはなってしまいますが、その代わりSEO対策や利便性に最大限強いサイトとなっています。

また、個人向けなので企業に依頼するよりはかなりリーズナブルに作れるので、個人でお店を始めてサイトを持ちたい人や、個人ブロガーで今後WordPressでやって行きたい方はぜひご連絡ください。

実績としては4つのサイトを作り、1つは企業から依頼を受けて制作したので、20万円程で依頼を受けましたが、個人向けだともっと手軽に作るので相談してください。

 ▼簡易ポートフォリオ

www.portfolio2019.shop

3.メディア運用支援

f:id:bokunarino:20190415083946j:image

メディア運用については、1年間ベンチャー企業で編集ディレクターという肩書で働いていました。現在は編集・リライトがメインですが、記事の構成から編集・リライトまでワンストップで対応できます。

仕事としては企業・個人の両方で受けられます。企業で行う場合は、ライターさんの進行管理(ディレクション)・編集業務でお声掛けいただけると幸いです。

また、個人ブロガーの方に向けた支援もしており、Crowdworksで記事を寄稿していたクライアントに向けて、記事の作成アドバイスだけでなく、コンテンツプランニングの提案なども行なっていました。

4.SEO対策

f:id:bokunarino:20190415084102j:image

現在の本職がSEO担当なのですが、SEOの観点からサイトやブログの構築・改修・効果検証ができます。

また、現在のSEO対策は以前のような内部施策のみやブラックハットにあたるようなものではなく、コンテンツプランニングからしっかりと戦略立てることが重要なので、僕ができる対策は後者の方です。

ちなみに社内ではSEOのナレッジ共有を行なっており、毎日国内・海外のSEO情報を1記事要約しています。また、ゴリゴリ個人情報に繋がるものの、少しでも信頼に繋がると思うので社内で書いているコラムのURLを貼っておきますね。

5.コンテンツマーケティング

f:id:bokunarino:20190415132329j:image

コンテンツマーケティング領域については、メディア運用支援とSEO対策の両軸からの支援になります。

ゆーてそんなに大したことはできませんが、メディア運用支援と同じく、よりコンテンツに特価した相談を受けられますよというトピックとして追加しました。

たとえば、Aというキーワードで上位表示させたいときにどんな記事を書けばいいのかといった、コンテンツプランニングからの相談も受けることができます。

6.楽曲制作

f:id:bokunarino:20190415084308j:image

ベース歴が13年目に突入したこともあり、バンドという垣根を越えて、今ではDTM系の音楽を作り、SoundCloudにアップしています。

最近はBGM作成がメインで、作業しながら聴ける曲を中心に作っています。

SoundCloudのアカウントはこちら

 

7.クリエイター

f:id:bokunarino:20190415084501j:image

クリエイターとしてのものづくりは続けており、少し落ち着いたタイミングでまたECサイトを再開しようと思っています。

ここらへんは大学の頃からやっており、マーケティングの知識の応用という位置づけですが、簡易なECサイトコンサルもできます。

クリエイターとしてものをつくるだけなく、ものづくりをしている人の支援も可能なので、クリエイターの方ともぜひ繋がれると幸いです。

ブログ(カプログ)について

f:id:bokunarino:20190415084636j:image

去年まではカメラ中心のブログを書いていたのですが、趣味で書いたはてブロの収益化の記事が検索で1位を取れて大きな流入に繋がったので、今年度はテーマを少しピボットさせ、「はてブロでの収益戦略」周りの記事も書こうと思います。

なんだかんだ大学からブロガーをしており、当初はWordPressで設計していた僕ですが、今でははてブロにぞっこんなので、はてブロへの感謝の気持ちも込めて書きます。

新しく読者登録してくれた人の流入元を見るとほぼはてブロ関連の記事だったので、これから記事作成に取り掛かります。

はてブロの無料版を使っている理由はこちら 

caplog.hatenablog.jp

 

今年の抱負について

f:id:bokunarino:20190415084844j:image

最後に今年の抱負ですが、今年は「変化と安定の両軸を整える」一年にしたいです。

一見矛盾して見えるものの大きな変化を遂げるにはまずは足元の安定が必要であるという思いから、変化の土台作りになるような生活を心がけていこうと思います。

年間の目標としては

  • SEOの解説に特価したブログを立ち上げる
  • キャリア系の仕事にも携われるようにする
  • 自炊のレパートリーを増やしQOLを上げる

とかですね。自炊についてはn回目の宣言ですが、今年はがっつり基盤を整え、また引っ越しさえも検討しているので、今回は本気です笑

今回はお硬い内容になってしまいましたが、いつものアホさはTwitterをみていただければわかると思うので、ぜひお時間があるときにでも!

twitter.com