カプログ

カプログでは、ブログのお役立ち情報やIT、SEO関連の情報を発信します。

自己投資は本だけじゃない!ブロガーにおすすめの「設備投資」について

f:id:bokunarino:20190616174544p:plain

 

「自己投資」と聞くと、多くの人が読書やセミナーなどの広義で「自己啓発」に分類されるような投資を思い浮かべるでしょう。

 

しかし、そのような投資ももちろん重要ですが、あまり語られないものの簡単にでき、効果がすぐに目に見える自己投資として、設備投資もおすすめです。

 

実際に僕がリターンが多いと感じた設備投資を4つ紹介するので、「自己投資を始めようにも悩ましい!」と思っている人は、1ヶ月ごとに紹介したものを揃えるなど、ぜひ自分にあったペースで試してみくださいね。

 

------------------------------------------ 

------------------------------------------

姿勢サポートチェア

 

「体が資本」という言葉に基づいてまず始めに紹介したいのは姿勢サポートチェアです。普段使いのイスに「姿勢サポートチェア」を設置するだけで、肩こりや腰痛の緩和につながります。

 

僕は新卒の初任給でまっさきにMTGの姿勢サポートグッズを買ったのですが、結果的に3年間使い続けているので、年間でコストで考えると約2500円です。(ちなみに計算してから思ったのですが年間コストで考える必要性とは)

 

兎にも角にも、デスクワークが多ければ多いほど、この姿勢サポートグッズの費用対効果は高いわけで、仮に同じようなIT企業務めの人であれば基本的に1日8時間は座って作業をするわけなので、検討してみて損はないと思います。

 

▼僕が買ったのはこれです。持ち運びはちょっと大変でしたが、何食わぬ顔でクラッチバッグでも持ってるかのように運べば余裕で設置できました。

 

ワイヤレスマウス

 

マウスなんてどれも同じと考える人や、そもそもマウスってそんなに種類ないでしょ?と思っている人も多いと思いますが、実は最近多機能マウスが続々と出ています。

 

なかでも移動が多い人には「無線マウス」がおすすめです。基本的にノートPCなどを買うときに付いてくるマウスは有線だと思いますが、これを無線に変えるだけで移動時に大きな恩恵を得られます。

 

また、マウスの横に「進む・戻る」ボタンがあるものがとくにおすすめ。これだけで作業効率が上がるので、マウスのスクロールの速度を上げる設定と合わせて、ぜひ。

 

 

マウスパッド

 

マウスと同様にそんなに重要視されることが少ないマウスパッドですが、実はこれも作業効率に大きな影響を与えます。

 

以前はエレコムの「COMFY」を使っていたのですが、あまりにも使用感が良かったので、この度上位モデルの「FITTIO」に買い替えました。

 

▼以前使用していた「COMFY」 お試しで使ってみたい人はこちらから試すのも◎

エレコム マウスパッド リストレスト一体型 疲労低減

エレコム マウスパッド リストレスト一体型 疲労低減 "COMFY" ソフト(ブラック) MP-095BK

 

 

実際に使ってみて良かった点は、使う前は手首がデスクにすれて痛くなりがちだったのが、もっとマウスで作業したいと思うぐらい快適になった点です。

 

▼「FITTIO」は高さが2段階ありLowとHighがあるのですが、個人的なおすすめはHighです。Lowも試しましたが少し物足りない印象でした。

エレコム マウスパッド FITTIO High ブラック MP-116BK

エレコム マウスパッド FITTIO High ブラック MP-116BK

 

  

高級コンパクトデジタルカメラ

 

最後に上記の3つとは毛色の違う高級コンデジについて紹介して終わります。これは単純にブログを書いていると、取材の際も物撮りの際もSNSで投稿する際にも「写真」を使う機会が多々あることに起因します。

 

データの転送がめんどくさいからとスマホで済ますのも一手ですが、やはりコンデジでもカメラを所持しておくことがおすすめです。

 

ここで高級と銘打っているのは、安かろう悪かろうのカメラと区別するためです。コンデジの中でも多くの機種はスマホにリプレイスされるぐらいのスペックしかないこともあります。

 

そこでおすすめなのはSONYのRXシリーズやRICOHのGRシリーズなどの高級コンデジです。僕が初めてのコンデジに選んだRX100は未だに活躍している名機なので、ぜひ記事も合わせてチェックしてみてください。

 

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

 

 

▼RX100についての記事です 

caplog.hatenablog.jp

 

おわりに

ひとえに「自己投資」といっても、大別すると「自己啓発型」と「設備投資型」の2つのタイプに分けられるでしょう。

 

今回の記事では後者の「設備投資型」にフォーカスしたトピックを扱いましたが、「自己啓発型」もとい、全体像を知るにはくろろーぐさんの以下の記事がわかりやすかったです。

ktsuyoshi.com

どちらか1つに全振りするのではなく、バランスよく投資していくことで効果を高められるのでぜひ着手しやすいものから始めてみてくださいね。