カプログ

IT企業でSEOプランナーなどをしながら、カメラマン、クリエイターもしている古着とカフェが好きなボクのブログです。主にガジェットやカメラ、ライフハック系の記事を書いているのでぜひ読んでみてください。

携帯扇風機ならiFanがおすすめ!スマホの充電もできる夏の新定番アイテム

iFanの製品画像


梅雨が明けて夏本番、今年の夏は携帯扇風機が流行しそうです。携帯扇風機の中でも僕が購入した「iFan」がおすすめだったので、今回はiFanのメリットとデメリットを紹介します。

 

最近では街中でも見かけることが多くなってきた携帯扇風機ですが、多くの種類があるので、「どれを選べばいいかわからない!」という人も多いでしょう。

 

そこで、今回はそんな悩める暑がりキッズたちのため、実際にiFanを使ってみた感想を書いていくので、ぜひ携帯扇風機選びの参考にしていただけたら幸いです。

 

 

※2018年8月16日現在、AmazonではiFanが品切れのため、下に別のおすすめ携帯扇風機の情報を追記しました。

 

携帯扇風機「iFan」の3つのおすすめポイント

 

 

iFanがおすすめな理由は大きくわけて3つあります。

 

携帯可能なところ、スマホの充電もできるところ、風量が3段階調節できるところ、という3点なのですが、これから詳しく紹介していきます。

 

iFanの最大のメリットは携帯可能なところ

折りたたんだ状態のiFan

折りたたんだ状態のiFan

 

まず、1つ目のメリットは携帯扇風機という文字通り、持ち歩けるところです。(ここであたりまえ体操が流れる)port + able でポート(持ち歩く)がエイブル(できる)ということで、持ち歩けます。

 

突然の英語講座も挟みましたが、何はともあれ卓上に固定するタイプとは異なり、歩きながらも使うことができるのがiFanの最大のメリットだと言えるでしょう。ちなみに折りたたむと自立するので、置いて使うこともできます。(最強)

 

「うちわでパタパタ仰ぐとそもそも腕を動かすから暑いよね問題」に終止符を打つのは、まさにこの文明の利器iFanやも知れません。

 

スマホの充電もできる

iFanでiPhoneを充電する様子

iFanでiPhoneを充電する様子

 他の携帯扇風機も持ち歩くことはできますが、iFanはなんとスマホの充電もできます。そう、iFanならね…!

 

とスティーブの名言も飛び出しそうですが、給電はmicroUSBで行うことができ、さらにiPhoneでもandroidでも、はまたまデジカメやポケットWi-Fiの充電もできます。しかも、操作は電源ボタンを長押するだけでとても簡単です。

 

多くの電化製品を持ち歩くことが増えた昨今、モバイルバッテリーの需要も増してきました。 とくにポケモンGo特需の際などで一気に広がったとも言えますが、そろそろ充電がヘタってきたと感じたらモバイルバッテリーとして購入するのもおすすめです。

 

風量が3段階調節できる

固定したiFanをPCの上に置いた図

固定したiFanをPCの上に置いた図

最後に紹介するメリットは、風量の調節ができるところです。この価格帯なので、正直ただの携帯扇風機でしかないだろうと思っていたらいい意味で裏切られました。

 

1回電源ボタンを押すと静音で小さな風が、2回押すと中風になるのですが外ではこの中風がおすすめ。最後に3回押すと強風が吹くのですが、強風はほぼ使わないですね笑

 

ただ、暑さで溶けそうになったときには俺には強風があるんやと思い込むことで乗り切ることができそうなので、大は小を兼ねるということわざを添えておすすめします。

 

携帯扇風機「iFan」のデメリット

ここまではメリットばかり紹介してきましたが、世の中にメリットだけのものは恐らくないので、使って感じたデメリットも紹介します。

 

デメリットは1点だけなのでこのまま紹介してしまいますが、1番小さい風でも室内だとそこそこ風量があるという点です。3段階目の風量をもう少し抑えても良かったので、1段階目の風量と音をもう少し控えめにしてくれたら100点でした。

 

ただ、完璧な製品をこの価格で手に入れようとは思っていなかったので、価格との兼ね合いも考慮すると及第点どころか十分に買う価値はあると思います。

 

まとめ

iFanを正面から撮った写真

iFanを正面から撮った写真

今回は「iFan」のメリットとデメリットをそれぞれ紹介しました。主なメリットは携帯可能なところ、スマホの充電もできるところ、風量が3段階調節できるところで、デメリットは1段階目の風量と音が少しきになるという点でした。

 

使ってみて感じたこれらのメリット・デメリットを加味したところ、iFanはおすすめできると感じたので、記事として紹介してみました。

 

これから夏の暑さが本番に突入する前に、ぜひ携帯扇風機のiFanを買って暑さを吹き飛ばしましょう!(という圧倒的宣伝感を残して今回の記事を締めます)

 

 

 

追記:別のおすすめ携帯扇風機 

2018年8月16日現在、iFanは人気のため在庫切れになっています。

 

再入荷の目処が立っていないので、すぐにゲットしたい方には「Easy Acc」もおすすめです。

このEasy AccもiFanと同様のスペックを持っており、小型で携帯ができるので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

他の夏におすすめなアイテムには日傘もあるので、ぜひこちの記事も併せてチェックしてみてください。 

 

caplog.hatenablog.jp