カプログ

カプログでは、ブログのお役立ち情報やIT、SEO関連の情報を発信します。

TVをPCに変えてしまうFire TV stickとは?大画面でYoutubeも見れる!

f:id:bokunarino:20190902132241j:image

 

「Fire Tv Stick」という名前は何度か聞いたことがあったのですが、正直そこまでのメリットが感じられず導入を見送っていました。

 

しかし、先日のセールで衝動買いした結果、「Fire Tv Stickはアマゾンが生み出した三種の神器といえるのでは?」というぐらい買ってよかったと感じたので、Fire Tv Stickの概要を紹介します。

 

Fireタブレットなど、タブレット端末とは異なる用途なので、すでに「Fire7などのAmazon製のタブレットは持っているよ!」という方にもおすすめです。

 

 

Fire tv stickとは

f:id:bokunarino:20190902135915j:image

Fire tv stickとかいきなりなんの解説もなくいっちゃってくれてるけど、そもそもFire tv stickとはなんやねん、という方のために簡単にご説明いたします。


Fire tv stickは「Amazonが作ったすごい棒」という意味ではなく、ご家庭のテレビにぶっ刺すだけでテレビがまるでPCのようになってしまう優れものです。


Wifi環境さえあれば設定は簡単で、Amazonプライム会員でなくとも大画面でYoutubeの視聴が可能になるなど、メリットは計り知れません。


ただ、メリットを最大限に享受したければAmazonプライム会員の沼にようこそ。A級映画からC級映画まで、はたまた国民的アニメから非国民的アニメまで見放題です。

 

通常版のFire tv stickと4K版の違い

 Fire tv stickには通常版と4K版の2種類があります。詳しいスペックなどは以下のリンクから公式のものが見れるので割愛させていただきます。


▼通常版 

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

 

 
▼4K版

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

 

 

価格だけで比較すると通常版のほうが少し安いのですが、4K対応という決定的な1点以外はスペックを洗い出すほど大きな差はありません。


通常版と4K版ではどちらがよいのか

 

では、通常版と4Kだったらうちのテレビは4Kじゃないし、しばらく4Kにする予定もないからちょっとでも安い通常版を買おう、と思うのが人間の心理でしょう。


しかし、僅差ではありますが「起動の時間」などは4K版のほうが早いのです。


この事実は通常版を買ってから気づいたのですが、この微妙な差を加味したら約2,000円ぐらい高い4K版にしても良かったかなと後悔しているので、これから買う人は4K版も検討してみてください。(僕の屍を超えて行ってください)


有料アプリを使えばiPhoneでもミラーリング可能

f:id:bokunarino:20190902140004j:image

正直これは嬉しい誤算でした。PCのミラーリングぐらいはできそうだなと思っていたけど、なんと240円のアプリを入れるだけでiPhoneまでミラーリングできるとは…


ミラーリングとはその名の通り、iPhoneの画面をまるで鏡のようにTV画面に映し出す画期的な技術なのですが、Fire TV stickを使えば複雑な配線などなしに無線でTVとiPhoneをつなげます。


AirplayをFire TV stickにインストールする必要があり、操作に慣れる前だとちょっとだけ苦戦するかもしれないですが、この一手間を踏むだけで小さい画面から開放されるので、ぜひ試してみてください。

 

Fire TV stickを購入するタイミング

ここまで色々なメリットをお伝えしてきたので、う、ほしい!と思ってくれた方もいると思います。


一応アフィリエイターなので、僕のアフィリンクを踏んでから24h以内に買ってくれ〜と思う気持ちはありますが、Fire TV stickはAlexaなどと同じくAmazonの主力商品です。


なので、たまにあるAmazonプライムセールの対象に選定されることもあり、タイミングとしてはそこで買うのがベストです。

今この記事を読んでいるときがセールならそのままGOですが、セールでなければ楽しみにまってみるのもいいと思います。(そのときに覚えていたらぜひ踏んでから買ってくださいね笑)

 

Fire tv stickまとめ

Fire tv stickはAmazonが生み出した普通のTVをPCのようにする魔法のデバイスです。Fire tv stickを使えばYoutubeやプライムビデオなど、主流な動画サービスは一通り見ることができます。


個人的には時折入れ替わるプライムビデオのラインナップが気に入っているので、友だちにも布教しています。また、Alexaとの相性もよく、Fire TV stickをみるときはAlexaのスピーカーで聞いてみるのもおすすめです。


4K対応版はオーバースペックとスルーせずに起動時間も考えて、どちらが自分の用途にあっているかを考えてみてください。迷っているあなたにとって、この記事が判断の一助になることを願ってやみません。

 

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

 

 

また、Fire TV stickだけでなく、Fire7というAmazonタブレットもおすすめです。映像を見るときはFire TV stick、読書の際にはFire7と使い分けてみてくださいね。

 

caplog.hatenablog.jp