カプログ

カプログでは、ブログのお役立ち情報やIT、SEO関連の情報を発信します。

25歳になって|僕のやっていることまとめ

f:id:bokunarino:20180409225700j:image

 

おはようからおやすみまで今日も今日とて僕です。4月に突入してしまいましたが、ここいらで2018年版のプロフィールと抱負を書いていこうと思います。

 

「遅いよ!もう春だよ!」という声に関しては、耳を塞いであーっていいながら聞きません。

 

というか「なんぼプロフィール書くねん」と思う方もいるかも知れませんが、落ち着けジョニー、日々僕らは日進月歩を続けているので無限に更新されていくのです。

 

2018年を迎え割と大きな変化があったので、ここをver1.0の起点として地道に更新できることを増やしていきたいので、お初の方もそうでない方もお付き合いくださったら幸いです。

 

 

 

僕について

f:id:bokunarino:20180210085920j:image

 

初めてこのブログに来てくださった人からすると、「汝はたそ?」って疑問に思うこと必至なので、まずは自分のことを紹介するのが紳士の務めだと心得ています。

 

いやはや、メディアでライターをしているときはお堅い文章を書いていたんですが、基本構成はバカ90割(900%)その他10割(100%)の合計1000%でお送りさせていただいております。

 

アキラ100%氏のちょうど10倍です。

 

「オサレな投稿をしているからって騙されないで!こいつの脳のライフはゼロよ!」って頭の中の杏子も言っているのでそう言うことです。

 

性格はTwitterとかを見ていれば追い追いわかっていくと思うので、今回はざっくりと身の上話をしていきます。

 

出身とか

f:id:bokunarino:20180128213040j:image

 

まずは自己紹介のど定番である出身とかについてご紹介します。

 

僕の生まれは泣く子も凍てつく永久凍土、大北海道帝国なのですが、ダディの転勤で幼少期は横浜で浜っ子クラブというクラブ(児童会館)に通っていた生粋の鍵っ子です。

 

Mr.味っ子とはまた別の路線で生きてきており、2017年の4月に就職のため上京してきました。

 

かねてより東京の水は飲めないと祖母から聞いておりましたが、割とがぶ飲みできることを最近知り、がぶがぶ飲んでいる次第です。

 

大学とか

f:id:bokunarino:20180128181221j:image

 

「ふーん、出身は北海道ってことは北大?」って聞いてくる道外の民は処します。(処しません)

 

なんせ北海道には北大以外にも、魅力的な北大や北大や北大という大学があるんですよ???

 

 

 

 

 

いや、北大しかないやんけ!!

 

 

 

 

って叫びたくなる気持ちもわかりますが、僕は英語大好きマンだったので、北大ではない英語学び放題の大学に入り、すくすくと英語を学びました。

 

そのおかげで大好きなフルハウスを字幕なしで見られるようになったし、ボブやマイケルともスムーズな意思疎通を図ることができるようになりました。

 

これから紹介するできることを紹介する前にフライング紹介をしておくと、とりあえず英語の翻訳は仕事でやっていたのでできます。歩く翻訳こんにゃくです。

 

できること

 f:id:bokunarino:20180128191247j:image

人にはできることとできないことの2つがありますが、できないことを挙げても仕方ないので、とりあえずできることを列挙します。

 

写真に始まりクリエイターで終わるまで、これらが僕のできること一覧なので、なんかやれ!って言うのがあればいつでも連絡ください。

 

仕事の連絡は割とすぐに返しますが、(ご飯たべるのに)忙しいときは返信が遅れても許してくださいませ。

 

あと、仕事関係のとこはてきとーに読み流して、なんやおもろそうやなってとこだけ読んでいただけたら幸いです。

 

1.写真

f:id:bokunarino:20180128175547j:image

 

写真という2語だけで伝わった方はここの段落を読み飛ばして欲しいんですが、大半の方には2語で伝わらないことを僕は知っているので解説します。

 

写真は、2015年こと僕が大学3年生の頃に、中学からの友人と一緒に同じカメラを買って始めました。

 

いや、仲良しかって感じですが、とてもいい人なので、使い方とかおすすめの設定を教え合う(と言うか一方的に教えてもらう)なかで成長していきました。

 

そのときに買ったのが紹介したことのあるRX100というコンデジだったのですが、今もSONYが好きなのはその名残だと思います。

 

 

caplog.hatenablog.jp

 

 

って昔話がしたいわけではなく、写真で出来ることは商品撮りなどの撮影です。以前はモデル撮影も受けていましたが、今は物撮りのみお受けしているので、サイトやメルカリ出品用の写真が欲しい方はご連絡ください。

 

Adobe社のフォトショ、イラレ、ライトルームは、会社から全部貰って勉強している最中ですが、簡単な編集ならお任せあれ。

 

2.Webサイト制作

f:id:bokunarino:20180128183728j:image

これが謂わゆる本業ってやつですが、CMSっていうなんだか便利なやーつを使って、企業様向けのサイトとかを作れるので、これぞご依頼ください。

 

過去に株式会社から直で依頼が来て、その会社のホームページとかを作っていたんですが、今は契約が切れてポートフォリオはない状態です。

 

しかし、新しく会社で作ることになったホームページを絶賛制作中なので、公開できるようになったら追加しておきます。(外部に公開できるサイトになる予定なのでお楽しみに!)

 

会社で受けたらうんごい高くなっちゃいますが、僕個人で作る分には10分の1以下の価格で受けられるので、サイトほし〜って人はコンタクトを取ってください頑張ります頑張ります。

 

3.メディア運用(NEW) f:id:bokunarino:20180128190451j:image

これが今回新しく増えたスキルなんですが、新卒→配属のタイミングで月間400万ぐらいPVを叩き出していたメディアの運用にアサインされまして、そこでライターとエディターをしていました。(アサインって言いたいだけ)

 

ライターの職は今のブログの延長線みたいなもので、もっとお堅い情報とかを取り扱っていたんですが、ブログではアホ丸出しでいきたい所存です。

 

エディターとしては、ライターさんが仕上げてくれた文章を校閲ガールの如く校閲していくという読んで字の如しの仕事をしていました。

 

おかげ様である程度コンテンツの作り方や、SEO対策全般に対する理解も深まったので、PV伸びないよ〜みたいな悩みを抱えてる方、もう悩まないで!僕にご相談くださいな。(飯奢り程度で簡単なコンサルを行います笑)

 

4.SEOプランナー(NEW) f:id:bokunarino:20180128190311j:image

これもメディア関係ったら関係なんですが、とりあえずこっちの方が主力で行えます。

 

新年から部署が変わったんですが、そっちではもっぱらSEOプランナーとして仕事をいただいているので、約1年近くやってきたし、これからもやっていくのはこの領域です。

 

と少々真面目な話になってきたので、ここいらでブレイクタイムを挟みますね。

 

 

 

 

 

ーーーブレイクタイムーーー

 

 

 

 

 

 

5.楽曲制作

 f:id:bokunarino:20180128190053j:image

さて圧倒的ブレイクタイムを挟んだので、先ほどまでのお堅い感じとは打って変わって、音楽もやっちゃいますという報告を。

 

なんとなく秋山のクリエイターズファイルに出てくる人を想像してもらえたら良いかと思うんですが、とにかくやったれ精神でなんでもやります。

 

中でもベースは特に力を入れていて、かれこれ11年ぐらいやっているのですが、上京してから弾いていないので発狂しそうな毎日です。

 

DTMと呼ばれるPCとかで作れちゃう音楽も作っているので、今度YouTubeとかにぶち上げたときはご紹介します。

 

 

6.クリエイター

f:id:bokunarino:20180128185730j:image

実は昔からクリエイターをやっていたのですが、就活の激化などの諸事情により休止していました。

 

しかし、2018年に入ってから再開する運びになったので、今は絶賛カメラマンと同時並行でやっています!

 

BASEで商品が見れるのでぜひチェックしてみてくれたら嬉しいです。

 

kisetsu31.thebase.in

 

 ブログについて

f:id:bokunarino:20180128191519j:image

 

なんか久しぶりに長く書いていたら疲れたので、ここからはビュンって書いて終わりに向かいます。

 

現在のブログに至るまで、すっごく前(たぶん高校1年生ぐらい)から断続的にブログを書いていて、「カプログ」って名前を付けた当時はカプセルトイことガチャガチャ専用のメディアをやっていました。

 

メディアとかほざきつつも、ただ僕が回してきたガシャポンを紹介するというカオスなブログでしたが、今ではカメラを中心としたエンタメ☆ブログとして書かれています。

 

これから新しいカメラも買ったので、SONYα7ii専用のブログを1つ立ち上げて、それでブログは一段落させようと思います。長い道のりでした笑

 

今年の抱負について

f:id:bokunarino:20180128192013j:image

 

なんとなく毎年抱負を掲げなくてはって思ってしまう抱負厨なんですが、とりあえず2018年の目標は途中で変更して「東京で生き延びる」ってことだったので、今年は生活水準ことQOLの向上を目指したいです。

 

一件シンプルに見えますが、QOLを上げるにはさまざまな施策を行わねばならないので、個人的にラスボスだと思っています。

 

とりあえず2018年からは

 

  1. 自炊をする
  2. 部屋を綺麗に保つ(絶望的)
  3. 丁寧に生きる

 

の3つを守れるようにしていきたいです。

 

あんまり多くのことを一気にやろうとすると、燃え尽きて灰になってしまうことは自明なので、フェニックスでもない僕は地道にやっていきます。

 

カイジも「地道にやっていこう!」って本の中で述べていたので、ゆっくりやっていきたいです僕も。

 

はてさて、およそ4000字にも登る僕語りに付き合ってくれた親愛なる読者諸兄には、とくになにもあげられませんが、まだどこにも公開していないお気に入りの一枚をおすそ分けします。

 

今年も写真やカメラがメインになっていく予定ですが、気が向いたらまた見にきてやってくださいね。

 

f:id:bokunarino:20180128192701j:image