カプログ

カプログでは、ブログのお役立ち情報やIT、SEO関連の情報を発信します。

LINEスタンプの作り方|作成に使用したソフトやペンタブもご紹介!

f:id:bokunarino:20170105125948j:plain

今回はリクエストがあったので、僕がLINEスタンプを作るときに使ったツールとして、ペンタブとフリーソフトの2つを紹介します。これからLINEスタンプを作りたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

LINEスタンプ「ねこっぽいの毎日」について

 

これは僕が2016年の11月の末に申請し、12月にLINEストアからリリースされたネコのような生き物、「ねこっぽい」のLINEスタンプです。

 

line.me

 

このブログのプロフィールにも使っている、汎用性の高いねこのような生き物です。

 

このスタンプをTwitterで告知したところ思ったよりバズり倒して、初日だけで目標売上数に達しました。

 

そしてLINEクリエイターズマーケットは月末に金額を確定し、翌月の10日から先月分の送金申請ができるというシステムなので、やっと申請ができるようになりました。

 

LINEスタンプを作るのに使ったツールまとめ

 

「LINEスタンプを作ったよ〜」って言ったらけっこうな反響があって、改めてLINEの認知度ってすごいと思ったのですが、同時に色々な質問も寄せられました。

 

どうやって作ったの?ソフトは何を使ったの?審査の難易度は?どんなペンタブを使ったの?とか、第2弾まだですかとか、彼女はいらっしゃるんですかとか、うちに屋上あるんですか、などなど。

 

これら人間の飽くなき探究心は非常に大事だと思うので、全部にちゃんと答えていったんですが、お礼に買ってくれる人とかもいて、売り上げもさることながら色んな人と交流できたのは嬉しかったです。

 

LINEスタンプを作るときに使用したソフト(無料)

 

ソフトはフリーソフトファイヤアルパカっていう、その名の通り燃えているアルパカのアイコンのドローイングソフトを使いました。

 

このソフトは無料ですが、ある程度の機能はすべて揃っており、ボクのような絵の素人だけど、楽しそうだからスタンプを作ってみたいという人にはとくにおすすめです。

 

firealpaca.com

 

LINEスタンプを作るときに使用したペンタブ

 

ペンタブは友人から借りたワコムという有名なやつを使ったので、実質どころかホントに無料で作れました。

 

Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0

Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0

 

 

 

ただ、新品の値段を見て笑ったけど、中古相場は安定しているようなので迷ったらぜひチェックしてみてくださいね。