カプログ

気ままな読み物

ぼくのなつやすみ2017|写真で振り返る東京小旅行

f:id:bokunarino:20170816172336j:image

 

 

会社からうっかり6連休も貰えたものだから、東京で行きたいと思っていた場所はだいたい巡ることができました僕です。

 

これというのも帰省するために飛行機を取ろうと思ったら時すでにお寿司…

 

もう残っているのは修羅への片道切符ぐらいしかなかったので、急遽予定を変更し東京巡りをしたわけですが、今回はそれをダイジェストにして振り返っていこうと思います。

 

これは僕の夏の備忘録であり、また東京不慣れな人たちに捧ぐ1記事になることを願ってやみません。

 

1日目:高円寺

f:id:bokunarino:20170816172926j:image

 

めっちゃ好きでした高円寺。 古着大好きキッズに「下北沢の古着屋はほとんど見たよ!」って言ったら、「じゃあ次は高円寺の古着屋だね!」と言われて連れてってもらいました。

 

会社の先輩からも高円寺攻略ガイドを貰っていたので、我が物顔で高円寺を闊歩。

 

おすすめのお店一覧に載っていた、ハンバーグとステーキの専門店に行って、ハンバーグを食べたんですが、非常に満足度の高い日でした。

 

しっかり古着屋も巡ることができたので、それはまた後日単体で記事にまとめます。

 

2日目:中目黒

f:id:bokunarino:20170816225914j:image

 

中目黒は北海道から一緒に東京にきた戦友の愛した地です。下北沢・高円寺と比べると古着の価格帯が高く、新卒の僕では1着も買えませんでした。そう、ただの1着も...

 

しかし、雰囲気は好きだし中目黒では主に料理とかを楽しめました。

 

めちゃくちゃ好きなパン屋さんを発見できたし、初めて青森ヒバを専門に扱っているお店を見つけたので、今度また買いに行こうと思います。

 

3日目:吉祥寺

f:id:bokunarino:20170817202652j:image

 

なんだかんだ訪れたことのなかった吉祥寺ですが、単純に好きな街でした。「どこ行ってもここ好きって言うでしょ!」って言われたけど、多分そんなことはありません。

 

今は比較対象が少ないので、あらかた好きって言っていますが、やがて目が慣れてきたら比較を始め、「ここもいいけどあそこと比べたら」って気持ちが湧いてくるでしょう。

 

物の価値は比較をして初めて見いだすことができる。

 

って全く吉祥寺について触れませんでしたが、古着屋めっちゃ好きでした。価格帯もちょうど落ち着いてるし、ラルフローレンのシャツが破格の店があったので良かったです。

 

あとはハモニカ横丁とかも改めて行って写真に収めたい。

 

4日目:勉強と掃除

f:id:bokunarino:20170817203637j:image

 

 遊ぶと楽しいけど疲れる!という当たり前のことに気づいたのがこの4日目です。

 

むしろここまで疲れも知らぬ戦士の如く遊んでいましたが、冷静に、チルアウトしなければと思い立ち、勉強と部屋の掃除に充てたのがこの日です。

 

これから取ろうと思っている資格のおさらいをしたので、これからぼかぼか資格を取得していきます。

 

とりあえずWebディレクター検定と、Webアナリスト検定とかを取ろうと目論んでいます。

 

5日目:渋谷

f:id:bokunarino:20170818214724j:image

 

この日は渋谷納め。通い慣れた渋谷を納めることによって、また1つ上のステップへと向かうのでした。

 

ちなみに行ったお店は大好きなアンバー。渋谷で1番足繁く通ったのはこのアンバーと、センター街のすき家です。

 

アンバーは親子丼がとっても美味しいので、今度機会があれば記事にします。って書きたいことだらけだなあ!って思っていますが、書き溜めしているのでジョジョに放出していきます。

 

6日目:下北沢

 f:id:bokunarino:20170820080733j:image

 

夏休み最終日、浮ついた心で色んなところに赴きましたが、最後は愛すべき下北沢に帰ってきました。

 

下北沢といえば、僕らの世代では『下北沢グローリーデイズ』、今だと『下北沢ダイハード』など、世代ごとに作品のタイトルにもなるのが定石です。

 

そういえば最近『渋谷金魚』って本も出てきたし、地名×ホニャララみたいなの増えたな〜って思います。(吉祥寺だけが住みたい街ですかとかもそうですね)

 

まぁなんと言っても渋谷から近かったので、「渋谷オフィスから新宿オフィスに移転する前にいっぱい行っておこう!」と思って足繁く通っていました。

 

しかし、新宿からは京王井の頭線ではなく、小田急線ってやつですぐ着くので、別に下北沢が遠くならなかったのは衝撃的でした。

 

東京の地理関係はまだまだ理解の範疇を超えているので、これからもっと学ばねば…と思いました。

 

おわりに

f:id:bokunarino:20170820081534j:image

 

今回は僕が東京に来てから行ってみたい・行ってよかったなって思った場所を紹介してみたんですが、いざ振り返ってみるとやっぱり好きな場所ばかりです。

 

東京に来て4ヶ月くらいですが、これからももっと色んな場所を開拓していきたいです。とりあえずこれからは24区を制覇したいっていう気持ちもあるし、未開の地にどんどん足を運びたい所存です。

 

おすすめの場所があればコメントで教えて欲しいですし、また僕もおすすめの場所を見つけたらブログで紹介します。

 

少し長くなりましたが、僕のなつやすみの振り返りと、東京プチ旅行記はこれで終わりです。これからは、これらの地に対して少し深い内容の記事を書いたり、はたまた全く別の記事も書いていこうと思います。

 

それでは、また!

 

ちなみに使用したカメラは、前にブログで紹介したこれです↓

caplog.hatenablog.jp