カプログ

気ままな読み物

「カフェ」というカテゴリーについて

f:id:bokunarino:20170208101152j:image

 

おはようございます

 

最近行ったカフェで「わ、ここめっちゃいい...」と思ったら「ブログに書いてもいいですか?」と聞く習慣ができた僕です。

 

これは許可を得るだけでなく、コミュニケーション能力や、営業スキルの向上にも繋がりそうなので、どんどん続けていきたいです。

 

さてそんなカフェ狂いの僕が、いよいよ札幌市内の有名どころのカフェは回り尽くしたと判断したので、満を持してカフェというカテゴリーを本格的に始動しようと思うというのが今日のブログの趣旨です。

 

そしてそのカフェカテゴリーの発足に伴って、レビューを書く際にあったらいいなと思う項目を考えてみたので、今日はそれについて書いていこうと思います。

 

カフェレビューの項目

 

まず真っ先に知りたい情報として、カフェの名前が挙げられると思います。

 

もし名前がないと、読んでくれた読者の方が逆に住所や特徴からカフェを割り出すというとんでもないことになるので、名前は記載しようと思います。

 

「ここはどこのカフェでしょうクイズ」とかをやるとしたら、その記事を書く前にTwitterとかでやるお遊び程度でやるとして、ブログにはちゃんと書いていきます。

 

でもちゃんと書く、と言ってもカメラのレビューと同じようにゆるく書いていくので、必要な情報だけを読み取り、あとの余談はお好みで、と言った読者の読みを尊重するブログスタイルとなっております。

 

そして次に大事なのは場所で、その次は頼んでみた一品ですかね。

 

僕は基本的に初めて訪れるカフェではお店の定番メニュー or お店の名前のついたものがあればそれを頼むという習性があるので、メニューについてはかなりうってつけの習性で良かったと思います。

 

そして他にはWi-Fiの有無禁煙かどうかについてと、後は食べ物の有無ですかね。

 

他にはもうこの少ない脳みそから絞り出せないので、聡明な読者の皆様の中から「こんな情報を知りたい!」っていう項目などがあれば、コメントやお問い合わせのところから教えてください!

 

最近やっとコメント機能の使い方を覚えてきたんですが、まだまだ慣れないものの、頑張って慣れていって流暢にコメントからの意見を吸収していきたい所存です。

 

まとめ

  1. お店の名前
  2. お店の場所
  3. Wi-Fiの有無
  4. 禁煙どうか
  5. 食べ物はあるか

 

なんか最後の食べ物はあるかから漂うデブ感はヤバイですが、だいたいこんな感じですかね。

 

おわりに

 

せっかく書くのであれば読者の方々に有益なものにしたいので、今日はこんな感じの記事というか、ご意見箱みたいなやつを書きました。

 

ブログと記事とは若干違う書き方で書くように意識しているんですが、今回はその中間みたいな感じになっちゃいました。

 

 

こんな自由なブログにお付き合いくださって、ありがとうございます。

 

 

ではよりカフェの記事を充実させるためのご意見をお待ちしています!

 

なければだいたいこんな項目で書いていこうと思います!

 

(写真 / SONY RX100で撮影)

広告を非表示にする