
カプログ

気ままな読み物

ムソンの「MC2」というアクションカメラがある生活

Amazon カメラ 写真 札幌 レビュー

 f:id:bokunarino:20170127115318j:image

 [目次]

 

今日は僕の撮影のお供である、ムソンことMC2について書いていこうと思います。

 

昨日は買いたてのトイカメラについてでしたが、今日はそれより少しだけ先輩として我が家に訪れたアクションカメラについてです。

 

#GoProのある生活っていうハッシュタグで検索して、「いいゾ〜、これ」って思った人はぜひ読み進めてみてください。

 

アクションカメラとは

 

まずアクションカメラ、と聞いてもピンとこない人もまだまだいると思うんですが、最近徐々にその頭角を現し始めた、特に動画に強いウェアラブルカメラというやつです。

 

僕は人に説明するときにウェアラブルカメラってうまく言えなくて、「う、うぇwあwあはぁww」ってなることが良くあるので、なるべくアクションカメラと呼んでいます。

 

まぁウェアラぶるというのは、身に着ける(wear)ことができる(able)、つまりWear+able=Wearable to itta guaini kono yobarekata ni natteiru wakedesu.

 

途中英語が飛び出しましたが、ここからまた日本語で続けます。

 

MC2とは

 

さて、アクションカメラという概念を理解したところで、今回紹介するムソンのアクションカメラとはなんぞやといった内容の部分に踏み込んでいきたいと思います。

 

まぁざっくりいうと、とりあえずGoProの廉価版だと考えてOKです。

 

見た目もかなり似ているし、取り付けパーツも大体同じだから使いまわせるので、スペック以外はほぼ同じという認識で大丈夫です。(社会は嘘に満ちていますが、僕は嘘をつきません)

 

その証拠にGoProを持っている先輩に見せたらゲキオコ(死語)でした。

 

「こんなにクリソツなのに、GoProの5分の1以下の値段だなんて…」と。

 

仲の良い先輩でなければ、今頃僕は三途の川を渡っていたかも知れません。

 

というわけで「いきなりGoProはちょっと...」っていうライトユーザー層の方にはうってつけ、というか本格的な広角(広い視野)や魚眼(魚の目)での撮影が必要な人以外はこれで十分な気がします。

 

ももれなく前者なので、しばらくはムソンで大丈夫そうです。

 

他にもいろいろな種類がある

 

ちょっと興味を持ったらAmazonのページで探してみて欲しいんですが、実はこのMC2以外にもたくさんのアクションカメラがあります。

 

(MC2の確認はこちらから↓)

 

そしてその多くの機種たちは、4K対応しているものと、HD対応のものに分けられます。

 

「どうせ4Kは撮らへんし、HDってやつで十分だ」って思うかも知れませんが、ところがどっこい、できればぜひ4Kのをやつを買って欲しいです。

 

あわよくばムソンを買ってほしいです。

 

僕は店員ではないので営業ノルマはありませんが、かなりオススメだったので、そのオススメの理由をこれから書いていきます。

 

ムソン(MC2)がオススメな理由

 

理由は大きく分けて4つあり、1つ目は遠隔操作スイッチが付属することで、2つ目は4KとHDの間の画質の使い勝手が良いことで、3つ目は付属品が豪華なことで、4つ目はアプリが高性能なことです。

 

なんともほめ倒していますが、 これが実際に1ヶ月弱使っての感想です。

 

それでは順に説明していきます。

 

オススメポイント1:遠隔操作スイッチが付いてくる! 

 

なんか某コロコロするコミックのおまけ紹介みたいですが、 気にせず続けていきます。

 

遠隔操作スイッチとはなんぞと思うかも知れませんが、その名の通り遠くからでもポチっと押せば撮れるスイッチです。

 

これは実はかなりのアドバンテージで、Wi-Fiでアプリを立ち上げなくてもスイッチ1つでシャッターが切れます。

 

これはあると便利なので、ぜひゲットしたい1品なんですが、おそらくついてくる機種は多くはないと思います。

 

ですが!ムソンにはついてきます!!

 

オススメポイント2 :4KとHDの中間が使える!

 

また「4KとかHDとかよくわからん」って人もいると思いますが、とりあえず大は小を兼ねるって把握でいいと思います。

 

この場合4K>HDということがわかっていれば大丈夫です。天才です。

 

そして4KとHDという画質の間に、中間の設定があってそれが特にオススメです。

 

わかりやすく説明すると、めっちゃ綺麗に写るけど容量が大きい4Kと、写りはそこそこだけど容量の軽いHDとの間にある、けっこう綺麗に写るのに容量はあまり消費しないっていう、2つのいいとこどりの設定というわけです。

 

オススメポイント3 :充実した付属品

 

付属品に関しては挙げたらキリがないので、写真で見てみてくださいという一見手抜きに見えるかもしれない手法を使います。

 

ですが百聞はなんとやら、見ればわかる充実さぐあいにうっとりです。

 f:id:bokunarino:20170127115345j:image

 

必要なものはほぼ全部入っていて、あわよくば欲しいかなって思うのはmicroSDカードと、自撮り棒の2点ですね。

 

あと僕が買った自撮り棒を紹介しようと思ったら現在品切れで、再入荷のめどが立っていないようなので、入荷したらまたお知らせいたします。

 

ちなみに「こんなに付属品がつくんだよ!」って先輩に言ったら見たことない顔をしていました。

 

オススメポイント4:アプリがとても優秀

 

最後にアプリが優秀だよってことだけ伝えて終わろうと思います。

 

僕がムソンにする決め手となったのは、アプリの性能が良さそうという判断からでした。

 

そして実際に使ってみて、案の定満足でした。

 

アプリとはWi-Fiで繋ぐことになるんですが、繋がるのがとても早く、操作画面もとてもシンプルでわかりやすいです。

 

多少の電池の消費はありますが、付属品で元々予備バッテリーが付いてくるので、かなり安心して撮りにいけます。

 

ホントに歯がゆいところに手が届く形でユーザーのことを考えている会社(製造はSoundPEATSというイヤホンとかを作っている会社)なんだな、って思うと好感が持てます。

 

秋山風にいうと、「接しやすぅ」って感じです。

 

兎にも角にもアプリが便利で、写真も撮れるし保存もできるので、毎回パソコンでデータの転送をする必要がないのも嬉しいですね◎

 

おわりに

 

今回は前回のトイカメラよりもかなり詳しく書いていきましたが、だいたい過不足なく書いてみたらこんなに長くなっちゃいました。

 

でも結論としてこのムソンのMC2というカメラは、値段も加味したら大きな欠点はないと思っています。

 

ただ欲を言えばズームとかできたら便利でしたが、この値段なのでそこまでは望みません。

 

12Mこと1200万画素という画素数も、単純に画素数で考えたらiPhoneより少し上というぐらいなのでそれは優秀だと思います。

 

素数が全てではないですが、やはり大きく写すとなると1000万画素くらいは欲しいと思います。

 

これ以上話すと話が長くなってしまう、というか現時点でかなり長いので、ここまでたどり着いた方がいたならばようこそムソンのある生活へ。

 

#ムソンのある生活

 

っていうタグが流行る日が来るといいなぁ。

 

作例追加

 

f:id:bokunarino:20170127125121j:image

(札幌狸小路/MC2で撮影)

 

f:id:bokunarino:20170320110303j:image

(飛行機の中から撮影)

 

f:id:bokunarino:20170320110332j:image

(ギロッポンヒルズにて)

 

f:id:bokunarino:20170320110610j:image

(台湾にて)

 

 

 

 

広告を非表示にする