
カプログ

気ままな読み物

はてなブログを始めて1ヶ月の振り返りと感想

ブログ

f:id:bokunarino:20170204221830j:image

 

こんばんは

 

昨日書いたSONYのRX100というカメラの記事が、またはてなブログの公式ホームページのおすすめ記事に選んでもらえたので、晴れてカメラの記事は3連続でおすすめ記事に選んでもらえました。

 

思いつきで書いてみたカメラの記事がこんな形で世に広まるとは思わなんだ…笑

 

でも兎にも角にも、沢山の閲覧やブクマありがとうございました。

 

とっても励みになっているし、現在進行系でPV数が増えているので、手に汗をかいてきました。(ダラダラ)

 

最初は「ま、まぁまぐれだよね…」って思っていたんですが、ことごとく全てのカメラの記事を取りあげてもらえたので味を占めました。

 

振り返り

 

そんなわけでカメラの記事がバズを起こしてくれたおかげで、1ヶ月目から予想をはるかに上回るアクセス数が集まることとなりました。

 

ただこんな凄いことになると思っていなかったのであまり実感は湧いておらず、「はええ、すっごい…」としか言えないんですが、純粋に嬉しい限りです。

 

振り返りとして、この結果は十分過ぎるんですが、ただもう少し自己紹介とかの基盤はしっかりさせておけば良かったなと思うので、少し落ち着いたらもう少し自分のできることなどを記載していきたいです。

 

あとは思ったよりもレビュー記事が評価していただけたので、使ってきた中で他にも良かったものがあればおすすめしたいなと思いました。

 

Amazonフリークというかモノマニアなので、少しは人様の役に立てるレビューも書けるかもって思うと今から書くのが楽しみです。

 

っていうか純粋な感想として書くことがすっごく楽しいし、それを読んでくれる人がいるっていうのは最高の需要供給バランスだと思うので、これからもよろしくお願いします。

 

感想

 

さて、お次にWordpressと比較すると、とんでもなく早い段階でこんなに認知してもらえたので、やっぱりはてなブログは凄いと思いました。

 

合う合わないはあると思うんですが、こういうコミュニティがあるブログって僕はすごく好きです。

 

しかしそれというのもWordpressで孤軍奮闘して、ブログの大変さを知っていたからこその感情だと思うので今となってはWordpressの大変さもいい思い出です。(唇を噛みながら)

 

とにかくコミュニティや読者登録機能などにより、他に書いている方たちのブログを簡単に読めて繋がれるのシステムが嬉しいです。

 

しかもブログ全体の質が高くて、凄い記事を書いている人たちとも読者登録やスターのやりとりで関わることができて、いい循環しか起きないなって思います。

 

この人凄い!」って思ったら読者登録して、こういうやり方いいなって思ったものをすぐに自分のブログに取り入れ、更に成長していくというやり方で、今ちょっとずつ学んでいっています。

 

 

成長するブログ、カプログです。

 

 

僕は山月記に出てくる李徴タイプの人間になってはいけない、って日頃から思っているので、はてなブログのこの切磋琢磨できるシステムはうってつけです。

 

あと専門的な話になると、ドメインパワーが凄いって記事を見たんですが、本当にその通りだと実感しています。

 

この段階で何記事かニッチなジャンルながらも検索上位に表示できているのは凄いし、無料ブログとは思えない操作性も魅力的です。

 

ただ無料版でやっているからあまりカスタマイズできないものの、多分カスタマイズし放題のPro版にしちゃったら記事を書くよりカスタマイズしちゃうってぐらい最近プログラミングの勉強中なので、ある程度の制限は今のところ吉と出ています。

 

ここら辺はしっかりトレードオフだって自分に言い聞かせているので、今はAmazonのリンクが貼れるだけで僕は満足しています。

 

これから

 

これら↑の振り返り感想で思ったことや気づいたことを活かして、これからはもう少しブログの運営指針を見直して、目標とかもちゃんと上方修正した状態で掲げようと思いました。

 

あとは調子がいいからって調子に乗らなようにしつつも、カメラジャンルの記事は需要があるとわかったので、それはもう少し増やそうと思いました。

 

ほんでもってもう少し自分の情報を充実させたりしていきたいです。

 

ってなんかこれからのこと綴っていくと、なんだか根が真面目なのが伝わって照れますね笑

 

最近やっと人にブログをやってるって言えるぐらいのレベルになったと思って宣伝したので、ぼちぼち友だちとかも見てくれているってわかっているからなんか照れます。(←この言い回し難しい)

 

でも意識高い一面も兼ね備えていて、このようにしっかりとPDCAを回していく様もアッピルしていきたい所存です。

 

ちなみにPDCAといえば、節分の日に鬼速PDCAという本を読破しようと思っていたのに、豆まきしていたら日付けが変わっていたのはナイショです。

 

おわりに

 

ざっと書いたらこんな感じですが、概ねどころか自分にしては上々のできだったので、これからまた落ち着いてきたらアホな記事も書いていきたいです。

 

ただ今はおすすめ記事になった影響で引くぐらいアクセスがあるので、今のうちに世のため人のためになることを書いておきたいと思います。

 

あとはPV数はここ最近のカメラの記事でぐんと伸びたので、1ヶ月の合計は4000PVを超えました。

 

初めてPV数を公表しましたが、こんなブログでも誰かのデータの役に立てば嬉しいという気持ちからで、別にオーサリティの主張や、周りにプレッシャーをかけたいなどの意図はないです。

 

オープンソース化していく時代の波に乗って、ある程度の情報は公開しようと思いますし、人の情報を見せていただいている身なので、等価交換みたいな気持ちもあります。

 

ブログ上で仲良くしてくださっている方たちには改めてお礼を言いたいですし、ブログ論を公開してくれている先人たちにも敬意しか払えません。

 

こんな感じのやつですが、これからもぼちぼち書いていくので、また読みに来てくれたら嬉しいです。

 

 

それではまた!

広告を非表示にする