カプログ

気ままな読み物

僕の使っているカメラ3機種のまとめと、いつか買いたい3機種について

f:id:bokunarino:20170205022406j:image

 

今日は珍しくモダンな写真とともに書き始めました、ダンボーことモボな僕です。

 

この写真はPhotoshop Mixというアプリで、お気に入りの写真2枚を組み合わせた写真なんですが、なんともてくのろじいを感じますね。

 

さて、先日からとんでもないPV数の増加が続いていて、ちょっとちびっている僕ですが、今日は今まで書いてきたカメラの記事の総集編として、使っているカメラ3機種と、その後に僕がこれから欲しいカメラ3機種を挙げていきます。

 

 

お察しの通り3という数字に囚われています。

 

 

最初の方は前の記事の引用がメインなので、目次の割に全体としてはそんなになが~い記事にはならないです。

 

なので今まで読んでくれていた方は復習がてら、初めての方はこれを機に前の記事も読んでみてくれたら嬉しいです。

 

SONY RX100について

 

caplog.hatenablog.jp

 

【ジャンル / コンデジ 】(現在のサブ機)

 

常に持ち歩ける高性能コンデジです。

 

この機種は高級コンデジの中では値段もこなれてきたので、初めてのカメラにぴったりの機種です。

 

コンデジなどの分類については↑の記事の中に書いておいたので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

 

 

Canon EOS kissX7について

 

caplog.hatenablog.jp

 

 【ジャンル / 一眼レフ /APSC機 】(現在のメイン機)

 

とにかく軽いのに、しっかり撮れる一眼レフ入門機。

 

もともとこれより重いカメラを使っていたんですが、性能と重量を天秤にかけて、「旅行にもっていくなら重視すべきは重量、すなわち軽い方だ!」と思って買った機種です。

 

結果として、軽さに加えてだいたいの撮影はこれで満足できると思いました。

 

ちなみにこのブログのほとんどの写真はこのカメラで撮っているもので、これからもそうなる予定です。

 

Canon EOS 5Dについて

 

caplog.hatenablog.jp

 

 

【ジャンル / 一眼レフ / フルサイズ機】

 

Canonのおじいちゃん機として紹介したカメラです。(記事内ではもっとちゃんと紹介しています笑)

 

今となってはメーカーサポートが終了し、かなり安くなってきましたが、元値は30万近くする機種だけあって、素人の僕でもそれっぽい写真が撮れる名機でした。

 

ちょっと背伸びをする形にはなりますが、早い段階で手軽にフルサイズ機が欲しいとなるとこの機種はおすすめです。

 

これから欲しい3機種

 

さてさて、僕の使ってきた3機種の紹介を終えたところで、次はいつか欲しいなぁって思っている3機種についてです。

 

ここからはレビューではなく、あくまで僕が気になるなぁっていうカメラたちなので、使ってみてこんな感じとか、これの紹介のブログ書いてるよっていうのがあればぜひ教えてくださいませ。

 

それでは順番に挙げていきます。

 

Canon EOS 5D mark Ⅳ

 

 

 

去年2016年に発売された、Canon EOS 5D シリーズの最新機種です。

 

つまりは1つ上で紹介したおじいちゃん機のひ孫に当たります。(ややこしい)

 

レビューなどで評価を見るときは、主に価格コムAmazonを使っているんですが、この機種は価格が高いことでけっこう議論になっているものの、なんだかんだで使ってるという人が多かったです。(※注意点はバッテリーの消耗の早さのようです)

 

この機種に対しては所有欲と好奇心が大半を占めていますが、いつか欲しいなぁと思っています。

 

ただ他のレビュワーの方のご指摘の通り値は張るので、宝くじが当たって使い道に困っている貴婦人と遭遇したらねだりたいという位置づけです。(他力本願)

 

SONY α7 II ILCE-7M2

 

 

  

これはSONYの中でもかなり気になっている機種で、今回少し購入を検討していました。

 

しかし今回は用途が旅行で、なおかつ僕がSONY系列のレンズ(Eマウントレンズ)を持っていないという理由で見送りになりましたが、いずれ金銭的余裕が出てきたら欲しいなぁと思っています。

 

一般的にα7シリーズは中級者向けで、α6000は入門機と言われていますが、どちらも魅力的で、その中でも今回はこの機種を選びました。

 

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II 

 

 

この機種はOLYMPUSフラッグシップ機として、去年の年末に発売されて、色んなカメラ雑誌を賑わせた1機です。

 

OLYMPUSと言えば、女の子にはPL(ペンライト)シリーズが大人気ですが、僕の周りのカメラ女子もけっこうPL機を持っている子が多いです。

 

それと比べてこの機種は上位モデルで、かなりメカっぽい要素があるので、男の子向けなんだろうなと思いつつ、もれなく僕にもウケています。

 

おわりに

 

挙げてきたこれらの機種を見てもらったらわかると思うんですが、Canonユーザーながらコンデジの影響でSONYも気になっているし、OLYMPUSもええなと思っています。

 

ただもちろんNikonPanasonicPENTAXも気になっていて、やがては全メーカーのカメラをコンプリートしたいんですが、それはもう少し大人になってからにしようと思います笑

 

今はたけ狂う好奇心を抑えて、ちゃんとレンズなどの資産に投資をしていきたいです。

 

これが俗に言うレンズ沼か…と思いながら、本日一大決心をして、CanonのkissX7用にパンケーキレンズを買いました(吐血)

 

 

 

 

このレンズについては、届いたらまたレビューしようと思うんですが、とりあえずこれにて使っているカメラの3機のまとめと、これから欲しい3機については終わります。

 

これはやがて記事の上の書いている人や、お問い合わせのところに追加する予定なので、ちょっと告知しておきます。

 

 

それではまた!

 

f:id:bokunarino:20170206114919j:image

(Canon EOS 5D / 50mm単焦点 / 札幌にて)