カプログ

気ままな読み物

Amazonプライムデー特需について|PV数が4倍になり、ベースが2倍に増えました

f:id:bokunarino:20170715113632j:image

 

ちょっとだけお久しぶりですが、どうも、Amazonの犬こと僕です。

 

前にAmazonのクレジットカードを作ったのを皮ぎりに、家具や生活必需品もすっかりAmazon頼みになってしまいました。

 

ただAmazonは1人暮らしにはすごく魅力的なサービスがたくさんだと思うので、それについてはまた別の記事で紹介するとして、今回はプライムデーについて書いていきます。

 

2017年7/11〜7/12のAmazonプライムデーの恩恵

 

さてここからが本題ですが、ルーティーンの一環として帰宅後にこのブログのアクセス解析をしたら、グラフがニョキッと伸びていました。

 

「ん?テロか??」と思ったもののちゃんと調べてみたら、オーガニック検索が爆伸びしていました。

 

これはつまり検索流入というやつで、キーワードを検索してページにたどり着いたユーザーのことを指します。

 

そんなわけで、最初はなんでやねんと思っていたけれど、改めて考えたらAmazonプライムデーが関与してることに気づきました。

 

なるほどと腑に落ちたんですが、PV数が通常時の約4倍に増えていたのは焦りました笑

 

特需は二度笑う

 

そんなわけでPV数が増えたんですが、その影響かSEOの面での評価も上がり、現時点でムソンっていうカメラ抜きの1段階上のワードで1位になりました。

 

検索ボリュームは調べてないのですが、そこまでは多くないものの、一回り成長できたことがわかっただけで収穫だなと思っています。

 

おかげで、プライムデーが終わってからもまだ平常時よりかなり高い推移で数字全体が動いています。

 

SEOの勉強をする上で、とても楽しいデータが取れたので大満足です。

 

おわりに

 

今回は久しぶりの投稿でしたが、これから少しAmazon系の投稿も増やそうと思っていて、更に新しくナレッジシェア専用のブログも立ち上げようかと思っているので、上手く差別化を図りたいです。

 

こちらのブログでは引き続きゆるいながらも、少しは学びにも繋がる内容も書き、新しく新卒として学んだことをストックしつつ、シェアできる場も作ろうと思います。

 

2つのブログ間のシナジー効果に期待しつつ、日々勉強をしていこうと思うので、これからもよろしくお願いします。

 

ちなみに新しく立ち上げる日の目処はついていませんが、決まり次第このブログでも紹介するので、ぜひチェックしてみてください!

 

それではまた