カプログ

気ままな読み物

カプログが地味にマネタイズに成功している話

f:id:bokunarino:20170524212016j:image

 

 

どうも、今日も今日とて僕です。今回はタイトル通りですが、このブログが地味にマネタイズに成功したよという話です。

 

そこで今回は、まずマネタイズとはなんぞやという話から始めて、種類とかを少し紹介していこうと思います。

 

マネタイズとは

 

 マネタイズとは、moneyにizeを付けて動詞活用にしたものっていう語としての成り立ちは置いておいて、これは収益化するということです。

 

はてなブログにもマネタイズの手段は色々あるんですが、Proと無料がある中で、無料の方でもマネタイズできちゃいます。

 

これを怪しく言い換えると、無料でお金が稼げる!?っていう煽りタイトルみたいになるんですが、まぁぼちぼちですが収益化できたので、少し掘り下げていきます。

 

Amazonアソシエイトでマネタイズ

 

Amazonアソシエイトは、Amazonが提供しているサービスなんですが、申請が通ってから商品リンクを自分のブログなどに貼り、そこから売れたら売り上げの何%かあげるヨ!っていう太っ腹なやつです。

 

いたって単純なシステムなんですが、情報が欲しい人、情報を提供して収益化したい人、商品が売れる会社と、サンポウヨシの関係が築ける点が好きです。

 

f:id:bokunarino:20170527161800p:image

 

ヨシ!

 

A8でマネタイズ

 

A8は、先日ちゃんと申請して審査が通って提携開始したやつです。

 

前のブログではやっていたんですが、はてブロでもできるっていう発想に至らなかったのは盲点でした笑

 

全然活用できたので、マネタイズデビューしたいひとはぜひA8とかから始めたら良いと思います。

 

その他のマネタイズ

 

他に代表的なマネタイズ方法はGoogleアドセンスというやつです。

 

さっき紹介した2つと決定的に違うのは、このアドセンスは物が売れるか否かではなく、広告を踏んでくれるか否かで報酬が発生する点です。

 

なので単純に報酬が発生しやすいのはアドセンス、ですが発生しやすいぶん発生額は低いので、世の中そう上手くはいきません。

 

あと難易度の感じ方には個人差があると思いますが、よくGoogleアドセンスが1番審査が厳しいと言われています。

 

僕の体感的にはGoogleAmazon>>A8って感じでした。

 

ただそれぞれメリット・デメリットがあるので、自分のブログやサイトに適しているのは何か検証しながらやってみるといいと思います。

 

まとめ

 

こんな感じでマネタイズについて少し書いてみましたが、当カプログは主にAmazonアソシエイトでのマネタイズに成功しました。

 

施策としては、SEOと呼ばれる、検索エンジン最適化を行ないました。その結果として、ムソンというアクションカメラを紹介した記事が、今のところ検索1位になっているので、そこからカメラを買ってくれる方がぼちぼちいて、ありがたい限りです。

 

あとその記事に、購入だけじゃなくレンタルもできますよという選択肢を加えたんですが、その際に紹介したのが、A8のレンティオというサービスです。

 

色々規約は難しいですが、上手く組み合わせたりすることもできるので、地道に収益化してみるのもおすすめです。

 

ただこのブログでは、あくまでもマネタイズがメインではないのですが、最近データ解析が趣味になりつつあるので、楽しみながらマネタイズのデータも取っていきたいです。

 

この記事を読んで興味が湧いた方は、ぜひ下のURLから詳細をみて申し込んでみてください。

 

A8.netの申し込みページはこちら

 

ただあまりにもどっぷりとアフィにのめり込むのはおすすめしません。何事もほどほどにが1番です。

広告を非表示にする