
カプログ

気ままな読み物

円山動物園のスノーフェスティバル2017に行ってきました

f:id:bokunarino:20170214164103j:image

 

 

こんばんは

 

昨日はサーバルキャットの写真がTwitterで拡散してもらえて、焦ってブログを更新したのでなんだか雑になっちゃいましたが、今日は落ち着いたので僕も平常心で書いていきます。

 

そして一昨日の話にはなりますが、円山動物園で行われていたスノーフェスティバルに行ってきたので、それが楽しかったよっていうのを、写真付きでゆったりと書いていきます。

 

今日はいつも通りのまったりブログなので、ほっと一息つける動物たちの写真を見ていってください。

 

スノーフェスティバル2017

 

円山動物園にはけっこう行くので、度々ホームページもチェックしているんですが、たまたまスノーフェスティバルっていうワードを見つけ、興味が湧いたので行くことに決めました。

 

そしてこのスノーフェスティバルが終わる間際の土日だけは夜の動物園というイベントも同時開催するようだったので、その時期を狙っていきました。

 

夜の動物園については次のタイトルのときに書きますが、とにかくスノーフェスティバルは、「札幌雪まつり小樽の雪あかりの路と似たようなお祭りを動物園でもやろう!」という感じのイベントでした。

 

ただやはり本家の勢いと比べると小規模でしたが、アイスキャンドルなどもあって、そっくりだ〜って思いました。

 

f:id:bokunarino:20170214164746j:image

 

ただ雪だるまの量はネタなのか本気なのか悩むぐらいあったので、とりあえず怖がったり笑ったりしてみました。

 

夜の動物園

 

僕は夜の動物園こそ円山動物園の一大イベントだと思っています。

 

いつもは夏の夜とかにやってるイメージだったのに、今年は冬もやるんだって思ったら冬の開催は今回が初めてのようでした。

 

なのであまり知られていなかったからか、もしくはちょっと悪天候だったからか、あまりお客さんは多くありませんでしたが、その分いつもよりゆっくり見て回れたのでよかったです。

 

夜だと夜行性の動物たちの意外な一面が見られるし、また昼に活動する動物たちの寝ている姿など、いつもと違う一面が見られるのが嬉しいです。

 

 

 

なんだか円山動物園ステマみたいに見えますが、単純に動物を見るのが好きで、ちっちゃい頃から動物奇想天外を見て育っているので純粋に楽しんできました。

 

なんならそこいらのキッズより僕の方が楽しんでいたのはちょっと照れます。

 

f:id:bokunarino:20170214165450j:image

 

そして警戒心の塊のようなイメージがあるミーアキャットちゃんは爆睡していました。

 

こんなにも無防備なので、ずっと「無防備すぎやしないかい?」って聞きながら撮っていました。

 

他の動物たちの写真

 

ここからは少し写真タイムに突入します。

 

多分「円山動物園は遠くて行けへん…」っていう人も多いと思うので、カメラとレンズの作例も兼ねて何枚か挙げていきます。

 

f:id:bokunarino:20170215101248j:image

 

まずは前に大好評だったサーバルキャットの眠っている姿を。

 

某けもののアニメを皮切りにメディア露出が多くなり、今とても多くの人に知られるようになって嬉しいです。

 

f:id:bokunarino:20170214201502j:image

 

続いて壁からシュっとスタイリッシュに飛び出してくるコーンフロ◯ティの回し者です。

 

彼はベンガルトラというめちゃくちゃ貴重なトラなんですが、見るたびに小学校の頃に習ったことがあるって感想が頭をよぎります。

 

あとしまじろうのモチーフだなんて信じられないぐらいの迫力です。

 

f:id:bokunarino:20170214201945j:image

 

あとはコツメちゃんですね。

 

コツメカワウソめっちゃ好きなので、しばらく撮っていたんですが、なんかふと3匹集まったから慌てて撮ったやつです。(ちょっとブレたけどご愛敬)

 

なんかおよっとした表情がたまらないですね。

 

 

f:id:bokunarino:20170214202216j:image

 

そして最後に前はとっても凛々しかったオオカミも、今回は何故かめっちゃ寄ってきて犬みたいな顔を見せてくれました。

 

 

これじゃあただのわんちゃんなので、前回のかっこいいのも貼っておきます。

 

 

f:id:bokunarino:20170214202332j:image

 

この違いはなんなのか… 

 

色々思うところはありますが、本当に色んな動物たちが見られるし、夜の動物園はとっても面白いのでおすすめです。

 

おわりに(カメラ・レンズの紹介)

 

今回は写真が多めだったんですが、動物の写真を撮るのが好きなので、1回動物園行くたびにかなり撮ってしまいます。

 

使用したカメラはいつも通りのCanonのメイン機と、動物園や水族館ではかなりお世話になるRX100というサブ機も使いました。

 

最初のレッサーパンダはRX100で、他はkissX7です。

 

ちなみにkissX7のレンズはこの前買った24mm単焦点というやつです。

 

 

 

動物を撮るのに向いてるかというとそこそこでしたが、夜だとF値2.8まで開けるので使いやすかったです。

 

それではこのレンズについてはまた改めて書きますが、今日はこの辺で!

 

そして2/16から台湾に行くので、2/16-2/21までは台湾ブログになることを先に宣伝しておきますね

 

ではまた明日!

 

広告を非表示にする