カプログ

カプログでは、ブログのお役立ち情報やIT、SEO関連の情報を発信します。

【はてなブログ開設5日目】Amazonアソシエイトに承認してもらえ収益化できた話

 f:id:bokunarino:20170109132815j:image

 

タイトル通り、はてなブログ開設5日目にして「Amazonアソシエイト」に承認してもらえ、無事に収益化に成功しました。

 

よもやタイトルで全てを物語ってしまうあたり、まだ初々しさが残りますね(自分で言っちゃう)

 

そして、言いたいことは本当に全部タイトルに詰め込んでしまったため、ここからは少しAmazonアソシエイトについて紹介します。

 

 

Amazonアソシエイトとは

 

Amazonアソシエイトとは、Amazonが提供するアフィリエイトプログラム(成果報酬型)のことです。といっても少し難しいと思うので、簡単に説明します。

 

つまり、「Amazonで買ったこの商品、使ってみたらすごくよかったよ!」ということをブログで伝え、それを誰かが買ってくれたらAmazonから「商品を紹介してくれてありがとう!」ってお小遣いが貰える、そんなフランクな制度です。

 

とはいえ、当ブログでは押し売る気はないので、おすすめを紹介する中で、「お、これええやんけ」ってなった際には、ぜひアフィリンクを踏んでいってください。

 

Amazonアソシエイトの審査を受ける際の注意点

 

Amazonアソシエイトの審査にはいくつかのポイントがあるのですが、Amazonのプログラム参加申請をお断りするサイト例を見ると、Webサイトが未完成または作成したばかりである場合は審査が行えないとあります。

 

他には

  1. 記事数や投稿数などのコンテンツが極めて少ない
  2. 長い間更新がない
  3. コンテンツのほとんどが転載や広告で構成されており、サイトにオリジナリティーがない

 という記載もあるので、まずはこれらの状況を打破することが前提となります。

 

その上で露骨な性的描写などがないことを確認したり、他の条件も下記の公式の情報も確認して、自分のサイトを審査してもらいましょう。

 

プログラム参加申請をお断りするサイト例を確認する

 

Amazonアソシエイトに参加したあとの注意点

 

Amazonアソシエイトに提携している場合、ブログ内に指定された文言を掲載する必要があります。

 

大事なルールながら、Amazonアソシエイトが普及しすぎた故に、記載していないブログが多いです。

 

この部分まで読んでくれた方は、ぜひ冒頭のブログの名前以外をコピペして、自分のブログに追加しておいてくださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「カプログ」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

また、最近ちゃんとした説明記事を改めて記載したので、ぜひこちらの記事も合わせて読んでみてください。

 

caplog.hatenablog.jp